ニュース ナウ

2023/08/12
その4
朝妻さん2本目の離陸です。
とても安定しています。

風は5mくらいなのですが、冬と違って炎天下の5mは空気密度が薄いので、ライズアップも楽々です。

僕のキャノピーはとても小さいのですが、やはり夏は冬の離陸のように大きな角度で離陸上昇はしません。

457-s-1.jpg457-s-2.jpg457-s-3.jpg

2023/08/12
その3
僕も離陸です。

防波堤の外海に風力発電機がすでに6個ほど建っていました。
まだ建てられていない基礎部分も数えると14機ほど建てる感じです。

この規模になると、高圧送電網が大変になるのですが、石狩湾新港には3機のガス発電所が有るので、直近の送電が出来るので、送電線の工事費用はわずかです。

456-s-1.jpg456-s-2.jpg456-s-3.jpg

2023/08/12
その2
朝妻さん、準備体操の後、離陸して行きました。

455-s-1.jpg455-s-2.jpg455-s-3.jpg

2023/08/12
今日の石狩
10時ころ現地に到着すると、すでに朝妻さんがスタンバイしていました。
よく見ると、タープテントの縦シートに、どこかで見た事のあるロゴが書かれているではありませんか!

なんかうれしくなってしまいました。感謝です。

港に大きなクレーン船が入っています。

454-s-1.jpg454-s-2.jpg454-s-3.jpg

2023/08/06
ミッションインポッシブルを見てきました。
今日8月6日日曜日午後、かみさんと「ミッションインポッシブル」を見てきました。

アフリカや中東ヨーロッパ各地のロケと、大迫力の素晴らしいシーンが最後まで次々と展開する素晴らしいスクリーンでした。

そのスペクタクルの最後に、渓谷に有る破壊された石橋から突き出した線路に有る列車の後ろから、パラグライダーでタンブリングテイクオフして逃走し、すぐにスパイラル降下しながら仲間の居る谷底の広場に着陸して来るシーンが有りました。

カラーリングはノバのフィル―でしたが、スタントがしやすいドロップチップではない今どきの高速キャノピーを使用していました。

トム・クルーズのハイスピード機での着陸シーンは、カメラ位置を正確に狙って100点な着陸をしていて、とてもかっこよかったですよっ。
2023/07/17
その10でおしまい。
高田さんと入れ替わりにマオイの磯さんと一緒に、千葉からフライトツアーで来ている二人が参加してくれました。

磯さんはアプコのシングルサーフェースキャノピーです。
磯さんは40年前にルスツに飛びに来たハンググライダー仲間です。まだ世の中にパラグライダーが無かった時代です。
磯さんは白老や僕の所へも飛びに行くと言っていましたので、是非飛びに来てくださいね。

452-s-1.jpg452-s-2.jpg452-s-3.jpg

2023/07/17
その9
お昼過ぎには中井さんが正対でライズアップの練習開始です。本当はヘルメットをかぶって練習していただきたいのですが、今日は暑さでノーヘルです。

日常的にバイクライダーの中井さんは、やはりスポーツバランスがいいみたいで、あっという間にバランスを取りながらずーっとライズアップをして歩いています。うまい。

一度休憩して今度はエンジンユニットを背負って推力で押されて走り出す練習です。
ヘルメットを着けて、僕の無線のアドバイスを聞きながら何度も走り出してスロットルワークと、少しお腹を出した推力を少し下向きにした走り方と、ブレークコードを引かない両手の高さなどを体で覚えます。
いい感じです。

451-s-1.jpg451-s-2.jpg451-s-3.jpg

2023/07/17
その8
五十嵐さんのフロントレスキューパラシュートコンテナがとんでもなく小さいのでパチリ。こんなに小さいのにペイロード100Kgなのだそうです。

五十嵐さんもマオイへ引き返すために離陸です。
楽々タンデムフライトが出来る「MINI PLANE Rigid LR」ですが、高速キャノピーの離陸はこんな感じで滑るように離陸して行きます。


この時間になると、マオイの高田さんがルスツから戻ってきました。今日の高田さんはルスツ仲間の牧草地で離陸して、羊蹄山をトップアウトするべく離陸したのだそうで、低い雲の上に出たら、さらにその上にも雲が有って羊蹄のトップアウトをあきらめて、五十嵐さんが飛んできた僕のエリアに走ってきました。

高田さんは栗山で鐵工所を経営している人ですが、僕が住んでいる厚別の信濃中学の同級生つながりです。

450-s-1.jpg450-s-2.jpg450-s-3.jpg

2023/07/17
その7
ミニプレーンのトップ80エンジンは、メンテナンスフリーなエンジンなのですが、珍しく長さんのエンジンガスケットがダメになっていて、五十嵐さんがシリンダー迄ばらして様子を見て、メンテナンスをしていました。感謝です。

ボートレーサーの?さんが「帰りのフェリーの時間が迫っているので、マオイエリアに戻ります」と言って離陸準備を始めています。

449-s-1.jpg449-s-2.jpg449-s-3.jpg

2023/07/17
その6
五十嵐さんたちは石狩灯台方向に飛んで行ったので、僕も石狩灯台に向かったのですが、半分くらい行ったところでUターンしてきたので写真撮影です。

448-s-1.jpg448-s-2.jpg448-s-3.jpg

- Topics Board -