ニュース ナウ
2024/05/04
その8
そしてスムーズに離陸です。新しいユニットのレッグベルトの締め付け調整が上手くできていないようで、コマネチスタイルで飛び続けています。座り直し用のフットバーにうまく足がかからないみたいです。
でも、割と静かで推力も十二分に出ている感じです。
2024/05/04
その6
若木さんが「ライズアップをやってみたい」と言うのでスピードパラを出してみましたが、クロスハンドでのブレークコード操作がよくわからなくて・・・でも、少しずつ慣れて来てキャノピーをうまくステイし始めています。スポーツバランスがいい感じです。
種畑さんはVキングがとても気に入っているようで、アクセルフットバーを取り付けたりしています。確かにこんなイージーなキャノピーは他にはありません。
2024/05/04
その5
着陸してみるとガソリンタンクのガソリンが2リットルほど少なくなっています。海風の中を変龍飛行で飛んでいますから、1リットル当たりの燃費は10Kmほどになる感じです。
車から見ると低速で飛んでいますから空気抵抗が圧倒的にパラグライダーの方が有利なのですが、エンジンパワーをダイレクトに路面に伝えている車と違って、プロペラの推進力はせいぜい30パーセントだと言われていますからこんなもんです。
ハンググライダーは、意外とパラグライダーよりも抗力が小さいせいで、燃費は15Kmくらいの燃費になると言われています。
種畑さんが新しいユニットを「ヤフオクで25万円で出ていたのでついついタップしてしまい、結果的に落札者が僕だけで・・・」と、真新しいユニットのお披露目です。
なんと水冷エンジンユニットでめちゃくちゃかっこいいのです。
2024/05/04
その4
そしていつもの石狩川河口です。雪解け水のせいで水量が多いせいでしょうか、いつもより濁っています。
夏用のフライトスーツで飛んでいますが、海水温度がまだ低いせいで寒いです。
2024/05/04
その3
風がいい感じなので、何時ものように石狩灯台まで出かけます。何時ものように所々で魚釣りの人が居ますから、迂回して飛びます。途中、一人だけ当たりが有ったようで、
竿が大きくしなっていました。イワシ以上の大きな当たりのような気がします。
僕は今はあまり海釣りはしませんが、川釣りはしょっちゅうです。実は昨日の午前中はデスクワークをしていて、午後から大曲の川で今年初めての川釣りをしたのですが、15cmから20センチほどの山辺を8匹ほど釣りました、キャッチアンドリリースです。一番大きなヤマベの写真を撮って孫にLINEで見せてニコニコしている僕です。
5Kmほど飛んだところで灯台の手前の海水浴場、あそびーちですが、こんな感じで人はまばらです。
2024/05/04
その2
手稲山方向は、この時期はこんな感じでかすんでいる事が多いです。漁船が一隻出航です。
下では中井さんがライズアップの練習を始めています。中井さんは一昨日その余市の港でイワシ釣りを楽しんだそうで、60匹ほど釣れたそうです。
2024/05/04
今日の石狩
今日はいい感じの海風予報です。薄曇りの天気ですから、風が強くならないと思います。
若木さん、中井さんが来ています。
僕は風が強くなったらモーターハングのフライトをしようと計画していて、ハングも積んできました。
港にはまだ少しイワシが釣れるのでしょうか釣り人が何人か来ています。3日前に仕事で余市に出かけたのですが、港の中にものすごいイワシの大群が入っいて、釣りをしている人も沢山居ました。