4 サーマルに遭遇したら
2018.08.16

バリオが鳴って翼の持ち上げられた側がサーマルの中心です。バリオの音色がピークを過ぎたら持ち上げられた側にすぐに旋回を始めます。一般的には2回3回と旋回し、バリオの音色を確かめながらサーマルコアの中心に寄せるように、音色がかん高くなる方向に少し前進しながら先回の中心を合わせます。
ちなみにサーマルに遭遇して、バリオが鳴ってすぐに旋回をすると、サーマルに入り始めたのにUターンしている事になるのです。
サーマルの大きさを測る上でもバリオの音色がピークを過ぎたところで旋回を開始する事で、サーマルコアにより近い旋回を始められるのです。

サーマルセンタリングは
僕は30分ほどの操縦ですが、セスナ機、ヘリ、の操縦体験をしています。他に翼長4mのラジコングライダーを設計して飛ばしています。(三和が翌年に4mグライダーを発売しています)
そのラジコングライダーの小さなエンジンは3分くらいで燃料が無くなるのですが、とても高いところでサーマルセンタリングをずっと続けていたら、丘珠空港に向かうセスナ機が、その少し下を飛行していったことが有ります。(僕のグライダーを見に来て通過していった感じの距離です)

前置きが長くなりましたが、旋回中の操縦は旋回半径に比例してある程度エレベーターを引きます。そうすることで、バランスのとれた正しい旋回になるのです。
旅客機が大きく傾けて旋回していても、パイロットが適度にエレベーターを引いているので、搭乗者が傾いた下向きに引っ張られずにバランスが取れているのです。

小さな旋回やサーマルセンタリングの時に、もし外側のブレークコードも引かなければエレベーターを引く操作をしていないことになるので、スパイラルな旋回になって、大きく沈下します。ですから両方のブレークコードを引かなければサーマルに入っていてもあまり上昇しないのです。
とくにパラグライダーのサーマルセンタリングは、とても小さく旋回をしますから、勢いのあるサーマルに入った時には、内側も外側もこれでもかと言わんばかりに両方のブレークコードを引いて、小さく旋回し勢いよく上昇するのです。

きれいに円を書く様にセンタリングをしていると、少しずつ風下にずれてしまい、サーマルから出てしまうことが有ります。なので、バリオの音色を聞きながら気持ち風上側になったサーマルコアに戻りながら旋回をしています。

それから小さなサーマルでは旋回方向を変えずにセンタリングをするのが基本です。不用意に回転方向を変えると、どこにサーマルが有ったかわからなくなることが多いです。

センタリング上昇中は気を付けて
皆さんがサーマルで上昇していても、その同じサーマルの下からベテランパイロットは一気に追いついて上昇してきますから、早めにサーマルの外へ出て衝突を避けてくださいね。
(ソアリングを始める前に皆さんに受けていただいている「ルスツソアリングライセンステスト」にも書いているいくつかのトラフィックルールにも、上にいるパイロットが進路を譲るルールになっています。

ハンググライダーの時代、僕がサーマルで上昇中に上を飛んでいた仲間のWさんが、僕の機体にぶつかる前から「アーゴメンゴメン」と真上であやまっていたことが有ります。(やさしいオカマ状態だった)ハンググライダーはとくに、全く上の状況が見えないのです)

サーマルセンタリング中に相手と対角に対面しながら上昇する事が有ります。両方のブレークコード操作で互いの旋回の中心と旋回速度を調整するのですが、相手の目を見て、そのパイロットが信頼できるのか判断してください。

セスナ機の操縦はモーターパラの生徒であったTさんのセスナ機にお誘いを受けて丘珠から離陸し、三笠から上昇して富良野スキー場を右下に見ながら下降し、十勝岳、大雪山、旭川空港、芦別を見下ろして飛びました。

ヘリはホノルル空港から離陸した時、右下にコンコルドが駐機していました。ワイキキを右に見て運河上空を飛行し、マカプーのあたりで右旋回してタイヤモンドヘッド、ワイキキの海岸線を飛行して戻ったのですが、航空管制圏以外は僕が操縦していましたっ!



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