ニュース ナウ

2024/04/14
その7でおしまい。
石狩川河口です。春先なので水量が多いです。

今年も砂浜が少し増え始めています。

そして帰り道のあそビーチをパチリ。
駐車している車の台数を見るとかなりの人数がここを訪れていますね。

まずは穏やかな風の中で春一番のフライトが出来ました。

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2024/04/14
その6
番屋の湯の少し手前で若い人が海をのぞき込んでいるので接近してみると、おそらくアザラシだと思うのですが、全身がオオド色でです。牙は生えていないようなのでセイウチではない感じです。

かなり弱っている動きで、浜にじわじわ上がってきているのですが、頭が重いのか頭も砂の上です。イワシを食べ過ぎて一休みの為に上がってきているようにも見えますが、石狩湾にアザラシが居るのかー?

あそビーチを過ぎたところで石狩灯台が見えてきました。

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2024/04/14
その5
海風が正面の穏やかな風になったので2本目は石狩灯台を目指します。黒い車もむスタックしていました。

2枚目の写真は高度80mくらいからの撮影です。海の色が違うのは、こちらが海水で、向こうが石狩川の水です。

よく見るとカモメが1000羽以上群がって浮いています。ニシンのほっちゃれでも居るのかなーと思ったのですが、着陸した後の若木さんの情報ではイワシが大量に釣れているそうで、カモメもイワシ狙いの群れだと分かりました。

先ほどの新しい道路の先の道路はこんな感じで、きっと僕が10代の時に走ったグニャグニャの砂の道路をそのまんま舗装したのだと思います。
ちなみに僕が車の免許を取った頃は、国道のほとんどが舗装し始めていましたが、それでも苫小牧から日高方向は、帯広の近くまで砂利道でした。

ついでにもう一つ、日本で初めての本格的な長距離の舗装道路は国道36号線の千歳から札幌までの国道で、僕らの時代は36号線とは言わずに、弾丸道路と
皆が言っていました。

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2024/04/14
その4
去年、工事を始めていた舗装道路が出来ていました。雪が残っているあたりが去年までの道路です。
その先の道は今は砂被りですが舗装されていて、あそビーチまでつながっています。

僕は免許取りたての時、まだ石狩湾新港など無くて、あそビーチから新川まで砂の道路を走っています。その時の車はFF車であったホンダ軽自動車N360でした。

その頃は、FF車はほとんど無くて、みんなFR車でしたから砂地ですぐに埋まっていました。
今日の砂地も厚く凍っていた砂地が解けたばかりなので歩いていてもふわふわです。吹き流しの棒が片手で簡単にいくらでも刺さっていましたから、スタックしている車も有りました。

この時期だけにできる水たまりです。きっと砂泥棒が掘って持って行った後なのだと思います。

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2024/04/14
その3
フライトシーンその2

まだ海が開けたばかりなので、人はまばらです。
と言うか、簡単には浜に入ってこられないようにあちらこちらに柵が出来ていたり、いつもの通路に砂を大きく盛り上げて進入できないようになっています。

4輪駆動なら入ってこられますが、いつもバギーを沢山積んで来ていたトレーラーで来た人は、まったく入ることが出来ないです。

夕方に魚釣りに来ていたおじさんが「入ってきたところが分からなくなって出られないので、どこから出られますか」と、たずねてきた人が居ました。

漁協からの情報だと「パラグライダーはいいけど、バギーは禁止にする」と、言っています。

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2024/04/14
その2
どうせ2時過ぎくらいまで海風にはならないと思って、一度家に戻って若木さんに分けていただいた僕のドローンを取りに行ってきたのですが、1時に戻ってきたらすでに海風になっていて、なんと朝妻さんは「もう僕は1本飛びました。スロットルの戻りが悪いので、今日はもう飛びません」と、言うではありませんか。

まー気を取り直して、コツコツと点検をしながらフライト準備を始めて、テイクオフです。
朝妻さんがスマートフォンで離陸シーンを撮影してくれたのですが、ライズアップ迄が写っていて、一旦カメラの構図から外れてしまって、ある程度走り切ったあたりからまた画角に入ってきていました。

じつは、何度もパソコンのサポートをしていただいている田中さんが居なければ、いまだに動画をUPする手順が頭に入っていないと言うか、忘れてしまっているのです。

今度教えてもらう時には、ディスプレイ画像を録画しながら教えていただく事にしていますからもうちょっと待っててね。

んなわけで、春一番のフライト写真です。今日はカスミが掛かっています。

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2024/04/14
今日の石狩
やっとやっと雪が解けた石狩の浜でフライトです。

天気予報が少しずれこんでいて、2時過ぎあたりから海風になる予報です。
吹き流しはこんな感じで、ちょっと飛ぶ気にはなりませんです。

そんなわけで、若木さんが持ってきていたドローンをお借りして、風待ちの間にドローンの練習です。
20代のころ来示今飛行機を飛ばしていたのですが、ぷろぼのステックの操作が違うのです。

でも、うまくコントロールが出来なくても5万円くらいからの上級機は自立安定しますから、操作が上手くできなくても落ちてくることが無いので、変な感じがしますが、ホッとします。

写真に出ている大きなおなかの人が若木さんです。

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2024/01/21
その5でおしまい
朝妻さん、どうしてコケないのでしょう。

リラックスな姿勢で延々と遠くまで走って楽しんでいます。

日曜日も風が良かったのですが、僕も皆さんもそれぞれに用事が有ってまた来週です。

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2024/01/21
その4
まずは二人で新年初フライトをして、何時ものように薪ストーブを囲んでおる時間です。

今日は、顔出しで中井さんも来ていて、もう一人澤永さんの仲間が一人来ていて昼ご飯を食べながらワイワイと世間話が始まります。
ょうはフライト中にカメラが電池切れになっていてあまり写真の枚数が有りません。午後はスペアバッテリーに取り換えで、もう一度離陸です。

最初の道路は国道45号線、恵庭栗山線です。地元の人は基線道路と言っていて、1930年代に舞鶴橋が完成して、この道路を起点に南空知の道路化が始まっています。12号線は北空知の基線道路、そして滝川、旭川、帯広も、基線道路を1本決めて道路化の測量事業が始まって行ったのだと思います。

北海道は札幌を始め、あらゆる平野がしっかりと碁盤の目になって、木や吉原に火をつけて農地改革が進められいてます。

午前中のフライトでは274号線より長沼側や恵庭の町も雪が降っているのが分かりましたが、ごごには全体的に晴れていて、はるか遠くに千歳空港の管制塔も見えています。

着陸すると、またまたスノースクートにトライする朝妻さんです。

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2024/01/21
その3
ちょっと目を話しているすきに朝妻さんが飛んでいきました。ネモは離着陸がとても楽な機体ですね。しっかりと離陸していたようです。

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