ニュース ナウ

2022/04/17
その8
僕のフライトシーンと着陸です。

2枚目の左下にヘリが写っています。近くに有る消防署が所有するヘリで、海水浴シーズンはパトロールをしているのですが、僕とは名刺交換をして互いの連絡が取れるようにしていて、毎春、丘珠空港の集まり会でも、ご挨拶をしています。

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2022/04/17
その7
離着陸場所をパチリ。

2枚目写真の手前が砂浜で、車のあたりから草地ですが、まだほんの少ししか草が伸びていません。少し緑の奥に昔からある船の小屋ですが、石狩湾新港が出来る前までは、すぐ前が海だったと聞いています。
石狩湾新港が作られて40年くらい前からこの砂浜がすでに150mくらい遠くになっていて、反対に石狩湾新港の西側、銭函のドリームピーチ一帯は数十メートル砂浜が無くなっています。

このような防波堤が出来たことによる砂浜の増大や浸食は、全国のいたるところで起きています。

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2022/04/17
その6
離陸したところはこんな感じです。雪解け間もないので離陸場所は、やや重馬場です。左の方はまだ大きく水たまりになっています。

いつもより釣りをする人がとても多いです。ニシンやホッケが来ているのかもしれません。

冬の大波で打ち上がっていたカニかごが2個。

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2022/04/17
その5
風が無いので、自分の足でキャノピーに時速20Kmの向かい風が当たる離陸速度まで加速して、一旦ブレークコードを50センチほど引いてキャノピーに向かい角操作をする事で、離陸を完了します。(完全に足が浮くまで走り続けることが鉄則です)

離陸をしたら、ゆっくりブレークコードを完全に戻して、加速する事で上昇していきます。それは、速度が2倍になると揚力が4倍になる理論で上昇するのです。

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2022/04/17
その4
その次は僕が離陸です。

朝妻さんが離陸したときは3mくらいの風が吹いていたのですが、着陸したころには風が治まっていて、僕が離陸するときには風の向きも北西に替わって、クロスハンドが出来ない弱い風なので、正対でライズアップです。

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2022/04/17
その3
Vキング18は、こうして見るとやはり面積がとても小さいのが分かります。

でも、素直にすんなり離陸して行きます。エントリーモデルとしてはとてもイージーなキャノピーだと思います。
皆さんも是非!

離着陸速度もゆっくりですから見ていて安心です。

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2022/04/17
その2
海風が入ってきて朝妻さん離陸です。

一度のライズアップでかっこよく離陸して行きましたっ。

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2022/04/17
今日の石狩
今日はお昼頃から海風の予報なので出かけてみました。

長さんが先に来ていてエンジンがかからないというので調べてみたら、燃料パイプがストレーナーの所で切れていました。
今度から燃料パイプも車に積んでおきますね。

朝妻さんがボルダリングハーネスを持ってきて、ライズアップに使ってみるようです。とてもしっかりとした作りで安いみたいです。

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2022/03/13
動画UP
動画UPのテストです。

ユーチューブで見られます。

2022/03/06
その4です。
Vキングはサイズ18でも簡単に離陸して着陸もゆっくりです。

かっこ良くタッチアンドゴーを決める朝妻さんでしたっ。

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