ニュース ナウ

2021/08/29
今日の石狩
今日はお昼頃に風が強くなる予報なので、9時前に浜に到着してみました。

すでにかぜが4mくらい吹いているので早速離陸の準備を始めます。
9時ころには朝妻さんと澤村さんが来てくれました。

風は南西の風なので少し揺らぎが有りますが、いい感じです。
離陸してすぐにパチリ。風の向きがこの方向なのです。


上空150mから2枚撮影です。LNG(液化天然ガス)のタンカーが接岸しています。

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2021/08/01
その10でおしまい。
石狩灯台を過ぎてUターンです。

じつはこの後離陸したところに戻って2回ほど旋回をしているとガス欠でテイクオフに近い所で着陸しました。

やはり1リットルでの飛行距離は10kmくらいになる計算ですが、このエンジンユニットはプロペラサイズが115mmのMサイズユニットです。プロペラが135mmのXLサイズのユニットは1リットルで15kmくらい飛行できますから、プロペラサイズの大きいユニットは効率が良いのが分かります。

プロペラもジェットエンジンのファンブレードも直径が大きいととても燃費が良いのです。

ちなみにプロペラは1本(2本)の物が一番効率が良いわけで、プロペラ枚数の多い設計は、効率が悪いのですが、設計上の段階で、それ以上直径を大きくすることが出来ない理由があって、仕方なくプロペラの枚数を増やしているのです。

話は長くなりますが、ライト兄弟のライトフライヤーに積んでいるエンジンは、ライトフライヤー専用に自作しています。機体とエンジンとで重さが260Kgにもなってしまたのですが、ほぼミニプレーンと同じ15馬力から18馬力くらいしか馬力がないエンジンで離陸しているのは、自作の直径2.6mものプロペラ2個をゆっくりと回す事で、推力はおそらく100Kgを超えていたのだと思います。

なので、ライト兄弟は小型エンジンでファンを回して風洞実験をしながらリリエンタールの実験データのNo12番の翼形でライトフライヤーの翼形を作り、推力の出る効率の良い大きなプロペラを設計して、水冷エンジンを自作して、操縦理論を発明し、とうとう飛行機を完成している事に成ります。

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2021/08/01
その9
そして僕ももう一度フライトです。

じつは最初の離陸の時にポケットに入れていたカメラが離陸の時のレッグベルトの上昇でポケットから落としてしまたのです。
何時ものように離陸してすぐにカメラを取り出そうとしたのですが、ポケットには無かったので離陸したコースを何度も旋回して探したのですが、そのうち隣にキャンプをしていた人が「離陸したときに何か落としたよ」と、探してくれていた長さんにその場所を教えてくれて、砂に半分めり込んでいるカメラを見つけてくれましたので、そこに着陸して再度離陸をしたのですが、今度は30mほど上昇したあたりでカメレオンのキルスイッチを触ってしまい、エンジンストールで着陸となり、またまたその位置から離陸しています。

ハーネスのポケットから鏡を出してタンクの残り燃料を見て2リットルを切っているのは確認したのですが、1リットルで10kmくらい飛ぶのでそのまま石狩灯台に向かいます。

途中で石狩お大橋を横目にパチリ。

今日の石狩ドリームビーチはこんな感じでにぎわっています。

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2021/08/01
その8
今日は本格的に初フライトを予定している澤村さんです。

エンジンを背負ってエンジン推力で押されながらの走り出し練習です。
でも今日は、緊張しすぎているようで、離陸はうまくいったのですが、5mほど上昇して50mくらいで降りてしまいました。

とりあえず初フライトができたのですが、本格的な初フライトはまた来週のお預けになりましたっ。

午後もフライトを楽しんでいる朝妻さんと長さんです。

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2021/08/01
その7
次に僕も飛びました。

モーターハンググライダー用のカメレオンと言う中指1本でスロットル操作をするエンジンユニットでの離陸です。

今日の離着陸場所はここです。

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2021/08/01
その6
朝妻さん着陸です。

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2021/08/01
その5
飛行中の朝妻さんと長さんをパチリ。

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2021/08/01
その4
そしてすぐに長さんが離陸です。

長さんも離陸は完璧です。ライズアップをしたキャノピーが傾いていてもしっかりとリカバリーしながら難なく離陸して行きます。

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2021/08/01
その3
フライト中の朝妻さんから「風がとてもいい感じだ」と無線が入りました。

キャノピーは人気で売り切れ状態がずっと続いているネモです。

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2021/08/01
その2
まずは朝妻さんが離陸です。いつものようにスムーズな離陸です。

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