ニュース ナウ
2024/09/23
その4
Vキングは、ポーラーカーブ特性がとても穏やかな設計になっていますから、離着陸がとてもイージーです。モーターパラの飛び始めは、最初にこのキャノピーで飛び始めて、次に入って来て飛び始める人に安価な価格で次々と譲るのが理想だと思っています。失速特性もとても穏やかですから、アクシデントを未然に防げるキャノピーだと思っています。
2024/09/23
その2
さすがに少し肌寒くなってきて、海辺はこんな感じで、キャンパーやさん渡場魏の皆さんが居ないです。気温も20度を切っていますから、久しぶりにフライトスーツを着て離陸です。
一枚目と2枚目の写真を見ると、クラウドストリートが分かります。
山飛びのキャノピーでこのクラウドストリートの下に入ることが出来れば、上昇気流を乗り継いでずっと飛行できます。コンディションが良ければモーターパラでもいつまでも飛んでいます。
このクラウドストリートと言う現象は太平洋側の海ではよく見られます。本流の風が陸風でも、海辺だけ開封になる事が多いからです。スロットルをアイドリングにしてもじわじわと上昇して、高度が高くなると本流の画是のせいで海に持って行かれます。
高度を下げる方法はいくつかありますが、状況に応じてインストラクターの指示で高度を下げましょう。
下では朝妻さんがキャノピーを広げ始めています。
2024/09/23
こんばんは。
今日は海風の予報がいい感じなので飛びに行きました。9時半の現地はまだ海風ではなかったのですが、吹き流しを立てたりしているうちに、徐々に海風になってきましたので、早速離陸です。
2024/09/15
先週の僕のフライト動画
若木さんに紹介していただいたドローン仲間の菅野さんに撮影していただきました空撮です。BGMもとても良いのです。
16耐9の画角で撮影しているのですが、180×320で作っているので、時々画角が外れています。
https://www.youtube.com/shorts/a_E6zKFL9cY
今回撮影していただいた菅野さんのチャンネルはこちらです。
https://www.youtube.com/@sugachan125
2024/09/08
その10でおしまい。
そして種畑さんも着陸すると思ったのですが、ローパスで上昇して行きました。うんとね。
3リッター程のガソリンで離陸した朝妻さんが「危なかったー」とニコニコしているのでパチリ。
なんと残り0.1Lでくらいで着陸していました。
朝妻さんは早くに離陸して、僕が離陸するのを待って灯台まで行った後に長さんと種畑さんと、あそびーちで合流して、かなりうろうろしてから帰ってきたので、ガソリンタンクが空になってしまったのです。
ミニプレーンはとても燃費が良いのですが、それにしてもそれにしても。
今日の種畑さんは、午後からだったので、灯台まで飛んできてお開きになってしまったので、もう少し飛びたい感じな顔をしていましたが、にこにこプロペラガードを外し始めていました。
仲間と一緒に飛ぶのは楽しいと言っています。
今日のみんなの話題は、やっぱり前東さんも飛ばさないと、青木さんがいつも前東さんのエンジンを積んで来ているのだから・・・と言う話で、だけどまたまたポルシェに乗っているんだよ・・・とか。
なので前東さん、風のいい日に飛びに来てくださいねっ!
2024/09/08
その9
石狩大橋の西側にマリンジェットの基地が有って、今日もこの辺りまで3台ほど来ていました。長さんの着陸と着陸に入る種畑さんです。
でもすぐに、離陸して行きました。うまい。
2024/09/08
その8
朝妻さんと種畑さんをパチリ。3枚目の写真は川の上を飛ぶ朝妻さん。
エンジンストールになっても、陸のどちらにも降りられるように、もう少し高度を取りましょう。