2 クロスのライズアップ
2018.08.14

2 クロスハンドのライズアップは


クロスハンドライズアップは、正対ライズアップの応用なのですが、ラインの絡みや扇形に広げたキャノピーの真ん中に立っている事の確認に加え、上がり始めるキャノピーの状況を見ながらライズアップができる大きなメリットが有ります。
クロスハンドのライズアップは、その場に立ち止っていてもキャノピーを頭上にホールドできる風の時にはおすすめです。


正対と同じように上がり始めたキャノピーのバランスを見ながら横移動を開始し、斜めに傾いたキャノピーも俊敏な横移動とブレークコード操作をして、キャノピーが上がり切った時に、すでにパイロットが真下に移動している事がとても大事です。
僕は、真下よりも少し行き過ぎた位置まで横移動して、ライズアップした位置に少し戻っています。是非一度やってみてください。なぜそうするかが分かります。

初級機では横移動を後回しにしてブレークード操作優先でコントロールをすることもできますが、練習方法としては正しくありません。
初級機はブレークコード操作のみでも何とか形になりますが、アスペクト比の大きいキャノピーに乗り換えた時、ブレークコードの操作だけではキャノピーのホールドが出来なくなります。
ライズアップの練習は、是非、俊敏な横移動を行って完璧なホールドを心がけてください。

ルスツのテイクオフは平らです。


ルスツはテイクオフが平らですから、ライズアップが一ランク安全なのです。
山頂の平らなところでのテイクオフは、キャノピーのクラバットやラインの絡み、アクセルラインの接続忘れ等にも気が付いて、もう一度ライズアップのやり直しができますが、斜面の近くや斜面からの離陸では、その事に気が付いてもしかたなく離陸します。さらにはライズアップがうまくいかずキャノピーが傾いたまま引きずられながら離陸したりもしますから、風が強いからといって斜面に降りて行って離陸するのはお勧めできません。

パイロンスラロームについて。

ライズアップの後、正対で頭上を見上げずにキャノピーをバランスよくコントロールする技術として、皆さんにゲレンデのパイロンスラロームの練習をお願いしていますが、ルスツの東斜面も含めて、ほかのエリアではスキー場など緩斜面を数十メートル走って離陸するエリアが多いので、この技術はとても大事です。

ライズアップしたキャノピーが崩れる前に、大急ぎで走り出すのは初心者です。
スラロームがうまいパイロットは、周りで見ていても、ライズアップからテイクオフまでのバランスがとても美しいのです。



- CafeLog -