1 ルスツのサーマル
2018.08.16
ルスツエリアは噴火湾から橇負山まで風が入ってくることが多く、とてもフライト確率が良いエリアです。
その証拠に海からの湿った空気が橇負山まで入って来てクラブハウスからは山頂が見えないのに、尻別岳方向は山頂が見えている事が有ります。夏にはその風が尻別岳まで入って南風が北からの風とぶつかって、喜茂別の上空で大きな入道雲になっている事も多いです。
当然、橇負山で風がぶつかって入道雲ができる時もあって勢いよく上昇する日もあります。
サーマルコンディションは
橇負山のスロープソアリングゾーンは、林から上がってくる穏やかなサーマルで、テイクオフしてすぐにキャノピーが暴れてしまうことは有りません。
もし真下が林ではなく、サーマルが出るような条件であれば、周期のあるブローが山頂に上がってきます。
魅力的なのは、林の外側で発生しているサーマルです。すぐ近くの畑や道の駅の広いアスファルト面の地面温度が高ので、バリオが3m/secを超える勢いのあるサーマルが出ています。
エリア全体の上昇風とサーマルブロー
強い日差しの中で、サーマル源のその場所から出るブローも周期的に出ています。
上空から見て明らかにサーマル源に見える乾いた畑や、春先の乾いた枯草や、刈り倒して乾いた黄色い草なども、林や青草よりも温度が高く、10分前後の周期でサーマルの勢いが変化していることが多いですから、その上空に行ってもほとんど上昇しなかったり、勢いよく上昇するタイミングだったりしています。
一番勢いのあるサーマル源は
道の駅のアスファルトやカイト山の南斜面に上がってくるリゾートの広い駐車場アスファルトから出るサーマルです。
春先は道の駅の手前にある畑もまだ作物が伸びていませんから、サーマルもタイミングが合えば尻別岳に向かうことができる勢いの有る上昇が得られます。
着陸場の西の大きな畑もサーマルタイミングがよければ、一気に橇負山まで戻れるほどサーマルが出ていますから、着陸場に戻れる範囲であきらめずにトライします。
朝方の気温が低くて日中の温度が高くなる日や、着陸ゲレンデと山頂の気温差が有る日は、サーマルの勢いが有ります。
ちなみに、雨上りの畑では太陽の日差しのせいで畑全体に水蒸気が出ているときがありますが、水蒸気が畑の熱をうばっているせいで、サーマルは出ていません。
自慢話、
昔、毎年8月の最終土曜日曜日に行われる「留寿都村産業まつり」から「まつりの会場上空でハングでパフォーマンスをしてくれ」との要請があって、僕がハンググライダーで道の駅方向の畑のサーマルで山頂より少し高度をとって(まっすぐ飛んで行ったらそうなった)畑の上で大きなループで2回転宙返りをしたことがあります。
2 離陸前も飛行中も
2018.08.16
離陸の前に必ずフライト中のパイロットをチェックです。
すでに飛んでいるパイロットがどことどこで上昇しているのか観察し、飛行中も他の機体がどこで上昇しているのか目を凝らし、その日の上昇気流がどこに有るのか、他のパイロットが上昇しているのを観察します。
ニュースナウの書き込みのために、サーモセンサーで晴れた日にいろいろと地面温度を測定したことが有ります。草地の温度は15度前後でした。春の枯草や、刈り倒した乾いた枯草は25度前後でした。まだ野菜が伸びていない春先の畑の土は、乾いていると30度近くまで上がっている事が有りますが、つねに地中からの水分が蒸発しているせいなのか、表面だけは25度くらいが多いです。
アスファルトは日差しが弱くても周りのどこよりも温度が上がっていて、風の弱いカンカン照りの日は40度を超えたりもします。
アスファルト面は曇りの日でも周りのどこよりも温度が高いので、ある程度の上昇風が出ています。
離陸するタイミングは雲の動きを見て、サーマル源の地面が日陰になっていないか、地面温度が下がっているタイミングを避けて離陸です。
以前、中野さんが低くなりすぎて着陸場に戻れないときに「アスファルト道路の上昇風で戻ってください」と無線を入れて、道路の上を低空でずっと高度を保ったまま、とうとう着陸場まで余裕で戻ってきたことが有ります。もしそんなことになった時は是非試してみてください。
つねに地上のサーマル源、特に風がよどんでいる地形から周期的に出る勢いのあるサーマルや、斜面上昇風を観察しながら上昇気流を捕らえて飛行しますが、雲低近くまで上昇したならば、地上のサーマル源の上昇風がどこに上がっているか見当がつきにくいので、次の飛行コースは地上のサーマル源ではなく、近くにあるサーマル雲を目標にします。
バリオが少ししか鳴らないとき
その日のコンディションにもよりますが、上昇しない程度のサーマルも、粘ってねばってとうとう勢いよく上昇した経験が何度もあります。是非試してみてください。とうとう上昇し始める体験に出会えると思います。
バリオが少ししか鳴らないときや、旋回しても上昇し始めないときに、無視して次のサーマルを探しに行っても、結果的に下降気流をあえいで、駄目だったことが多いですし、粘ろうとしなかった人はそのまま着陸していて、その1フライトがもったいないと思います。
ネバって結果的に上がらなかったらあきらめればいいのです。
ねばっても結果的に上がらなかったとしても、1本のフライトを無駄なく全力で努力したことで、フライト技術が磨かれるのです。
ぶっ飛びコンディションでも
斜面上昇風が無い日でも、わずかな林よりも地面温度が上昇していると思われる上昇風をイメージして飛行コースを計画します。出来るだけ長く飛ぶ努力がフライト技術の向上になるのです。
ぶっ飛びのコンディションであれば、Bストールやピッチングやローリング、場周経路の練習をしてみるとか、ハーネスのサイドベルトを緩めて抗力を少なくするリクライニングスタイルの効果を試したりしてください。
できるだけ1本の1本のフライトに、テーマを持って理論を確かめながら挑んでほしいと思います。
3 色々なソアリング
2018.08.16