1 正体でのライズアップ
2018.08.14

1 正対でのライズアップ


ライズアップの基本は正対でのライズアップです。

ライズアップのコツは、キャノピーを操るバランス技術ですが、バランスの良いキャノピーの広げ方や確実なラインチェックの方法など、色々な教本やDVDで知識を得ることが出来ます。

最初にキャノピーの中心部からラインが引かれ始めるように扇形に広げることと、キャノピーを風の向きに扇形に広げることで、ほとんど真っすぐキャノピーが上がってきます。
ライズアップをしながら両手に伝わってくるライザーのテンションをイメージして、真っすぐキャノピー上がり始めているか、傾いて上がり始めたかを感じて横移動をして、ライズアップが完了した時には、キャノピーの真下に横移動が出来ているのがベストです。
最初はうまくできなくても、繰り返し練習をしてマスターしてください。

正対のライズアップがうまくできない理由の一つは、ライズアップを始めた時、どちらか片方のライザーが先に立ち上がりはじめたことで、キャノピーの強く引きを感じた側が先に上がり始めているのに、そのライザーを更に引いてしまうことで上がり始めた側のキャノピーが勢いよく立ち上がって失敗します。

イメージしてみてください。クロスハンドで先に上がり始めた側のフロントライザーだけを、更に引いてしまう事と同じになってしまいます。
風の方向の真ん中に立って、両方のライザーを均等に引き続けるだけで、キャノピーはほとんど真っすぐ上がってくるのですが、ライザーのテンションを感じながら、上がってくるキャノピーをイメージしてすぐに横移動を始めることで、ほとんどうまくいきます。

僕は、ライズアップの時に横を向いて翼端の位置を見て、キャノピーの傾きを見ています。ライズアップに少し余裕が出来たなら、頭上のキャノピーを3秒間かけて、左側、中央部、右側と、しっかりライチェックをしてから両手を上げ始めて離陸のための加速を始めます。

僕のスクールでの正対のライズアップは、基本的なライズアップを応用したダウングリップ型です。
理由はバランスが崩れにくく成功率が高いことと、深い前傾姿勢になるので風が弱くてもライズアップしやすいことと、ある程度風が強くてもライズアップしながら後ずさりができるので、広い範囲で対処できるのです。

ダウングリップ型は、フロントライザーをにぎった両手を45度くらい下に構えて前傾姿勢です。肘はまっすぐのままで上がってくるキャノピーの角度に合わせるようにライズアップをします。
ダウングリップ型は、失敗がとても少ないのと、肘や肩に大きなストレスがかからないのです。

パイロットライセンスになると正対のライズアップができなくなるパイロットが居ますが、正対のライズアップは、風が弱くても無風でもライズアップができますから、日常的に練習を重ねてくださいね。



2 クロスのライズアップ
2018.08.14

2 クロスハンドのライズアップは


クロスハンドライズアップは、正対ライズアップの応用なのですが、ラインの絡みや扇形に広げたキャノピーの真ん中に立っている事の確認に加え、上がり始めるキャノピーの状況を見ながらライズアップができる大きなメリットが有ります。
クロスハンドのライズアップは、その場に立ち止っていてもキャノピーを頭上にホールドできる風の時にはおすすめです。


正対と同じように上がり始めたキャノピーのバランスを見ながら横移動を開始し、斜めに傾いたキャノピーも俊敏な横移動とブレークコード操作をして、キャノピーが上がり切った時に、すでにパイロットが真下に移動している事がとても大事です。
僕は、真下よりも少し行き過ぎた位置まで横移動して、ライズアップした位置に少し戻っています。是非一度やってみてください。なぜそうするかが分かります。

初級機では横移動を後回しにしてブレークード操作優先でコントロールをすることもできますが、練習方法としては正しくありません。
初級機はブレークコード操作のみでも何とか形になりますが、アスペクト比の大きいキャノピーに乗り換えた時、ブレークコードの操作だけではキャノピーのホールドが出来なくなります。
ライズアップの練習は、是非、俊敏な横移動を行って完璧なホールドを心がけてください。

ルスツのテイクオフは平らです。


ルスツはテイクオフが平らですから、ライズアップが一ランク安全なのです。
山頂の平らなところでのテイクオフは、キャノピーのクラバットやラインの絡み、アクセルラインの接続忘れ等にも気が付いて、もう一度ライズアップのやり直しができますが、斜面の近くや斜面からの離陸では、その事に気が付いてもしかたなく離陸します。さらにはライズアップがうまくいかずキャノピーが傾いたまま引きずられながら離陸したりもしますから、風が強いからといって斜面に降りて行って離陸するのはお勧めできません。

パイロンスラロームについて。

ライズアップの後、正対で頭上を見上げずにキャノピーをバランスよくコントロールする技術として、皆さんにゲレンデのパイロンスラロームの練習をお願いしていますが、ルスツの東斜面も含めて、ほかのエリアではスキー場など緩斜面を数十メートル走って離陸するエリアが多いので、この技術はとても大事です。

ライズアップしたキャノピーが崩れる前に、大急ぎで走り出すのは初心者です。
スラロームがうまいパイロットは、周りで見ていても、ライズアップからテイクオフまでのバランスがとても美しいのです。



3 強風では理論的に
2018.08.14

3 風の強い日は理論的なライズアップが必要です。少し僕なりのコツを書いてみます。


ルスツの山頂は比較的強い風が入っているのですが、山頂の地形のおかげで風が強くても地面に広げたキャノピーが風で流されずにライズアップが出来るのですが、キャノピーが45度くらい上がったあたりからキャノピーに斜面上昇風が強く入ってくるのでパイロットが一度浮いてしまい、失敗しやすいことが有ります。

そんな強い風が入っているときに失敗しないコツは、キャノピーが上がりはじめたらすぐにキャノピーの方に走り出して、キャノピーの前進速度を遅くし、離陸速度にならないようにします。風の強さによっては、広げたキャノピーのあたりまで走りこんでブレークコードを引き込み、キャノピーをホールドします。

風が強いのに立ち止まったままでライズアップをすると、斜面からくる風速に加えてキャノピーの前進速度がプラスされて離陸速度を超えてしまいパイロットが浮いてしまうわけですから、キャノピーの方へ走り出すことで離陸速度以下になる引き算になるのです。

それでも浮いてしまうような風の時は、危険ですから飛ばないでくださいね。



4 フライト前のチェック
2018.08.14

4 フライト前のチェック


エリアの山頂にある吹き流しを見てその日の風を確認し、ハーネスのレスキューピン、着込んだハーネスの各部のバックルがしっかり接続されているかチェックです。
ライズアップ前のセットアップは、扇形に広げたキャノピーのライザーとブレークコードを一本ずつ引いてラインチェックします。そしてもう一度ハーネスのすべてのバックルとカラビナのチェックに加え、アクセルラインの接続を忘れていないか、ブレークコードがライザーに一回りしていないか、バリオの電源スイッチ、無線の送受信などもしっかりチェックを完了してください。

15年ほど前まで、山頂での移動や休憩のときに両足のレッグベルトを外してしまい、その事を忘れて離陸し、座板に座ることが出来ずに飛行してしまうアクシデントが世界中で起きていました。

僕は、20年ほど前に一度だけ目の前で、ハーネスからパイロットがすり抜けて、ハーネスだけが飛んで行ったのを見ました。(そのパイロットは、正対でライズアップしたその場所に立ったまま、両手を上げたままで、真上に飛んでいくハーネスを見上げていました)

その後のハーネスは世界中で改良され、座板の真ん中からもう1本ベルトが増えて、お腹のチェストベルトのT型バックルで接続されるシステムに変更になりました。
フライト前は、アクセルラインの接続も含め、再度ハーネスのチェックをしてください。

テイクオフ前の「無線チェック」の言葉を「レッグベルトOK」に変える案はどうでしょうか。

ハガキのような厚紙に自分なりのチェックリストを書き込んで、テイクオフ前にひとつひとつチェックする事も良いと思います。(離着陸前の航空機パイロットの必要事項です)

この春のカムイリンクスではほぼ無風の中で、正対ライズアップから3秒間頭上のキャノピー点検、そして全速力の加速をして30mほどゲレンデを走って離陸しています。

スキー場は緩斜面なゲレンデからの離陸が意外に多いのです。
その時のためにルスツの東斜面からの離陸も、時々練習すると良いと思っています。



5 タンデムは更に2ランク
2018.08.14

5 タンデムのライズアップは更に2ランク上の難しさが


僕はタンデムフライトパイロットをすることが有ります。ライズアップの時のパッセンジャーは、横移動も縦移動もしてくれませんから、ライズアップやテイクオフはとても難しいのですが、基本は横向きのライズアップと巧みなブレークコード操作でパッセンジャーの頭上にキャノピーをホールドして走り出します。
時には風が強くてライズアップの瞬間に僕もパッセンジャーも数メートル後ろに飛ばされることが有りますが、それでもしっかり立っていて、キャノピーを頭上でホールドします。
タンデムのライズアップは、日常的なライズアップの理論とは違う難しさが有るのです。

パッセンジャーは走ってくれません 

離陸の時はお客様に注意事項として伝えることで走り出してくれるのですが、着陸の時に何度も「走ってください」と促しても、なかなか走ってくれません。

タンデムフライトは、パッセンジャーを乗せてのフライトです。しっかりとしたタンデムインストラクターに、正しい知識を学んで始めてください。




- CafeLog -